SSブログ

人形作家与勇輝さん [日記]

この間、川崎市民ミュージァムで、展示されている人形展に行ってきました。この展覧会では、与氏の幼少期、少年期の思い出を中心に作られた子供の人形達です。その写実的であり、又、幻想的でもある人形にすっかり魅せられました。何から何まで与氏が手作りしたもので、洋服から、履物、木の葉、驚く精巧さです。

 私は、昔、水、空気、燃料など無限にあると思っていました。そして、愛も、親子愛、男女の愛など・・夫婦愛など、無限だとおもっていた単純な人間でした。しかし、やはり、無限のものもあったと思いましたね。与氏の人形に対する愛情は、無限に続くと感じさせられました。

ロビーの岡本太郎さんの作品の椅子与勇輝展関連イベントのコンサート


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

単純に無限を実感できることって素敵ですよね。
by (2008-01-30 00:12) 

あざみ

ゆき様:私の単純さは、無知故ですが、沢山のことを経験し、勉強して洗練された単純になりたいものだと、日々思っています。
by あざみ (2008-01-30 01:15) 

素敵ですね~。
それだけ愛情や情熱が伝わってくる作品、わたしも見てみたいです。
与勇輝さん、覚えておきます。 最近物覚えが悪くて...
by (2008-01-30 10:11) 

ランランラン太郎

いいですね。お人形にかける愛情が無限というのはうらやましいです。
なんだか、そこまで好きになれることはなかなか見つかりません。
岡本太郎さん、意外といろんなところに作品をお残しで・・・
by ランランラン太郎 (2008-01-30 23:00) 

あざみ

真夏様:私、真夏様も、この作者のように優しい方だとおもいますが・・愛らしいお人形さんたちです。

さくママ様:さくママ様のすごく器用なことも、真夏様のブログで知ってます。ナイスありがとうございます。

ランランラン太郎様:ビデオで、製作者の様子も理解できるようになっています。本当に細かい手仕事を、優しそうな男の方が、こんな可愛い子供の人形をつくりだしておられます。
by あざみ (2008-01-31 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

考える犬両刀使い・・? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。